あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト


cajonica / 【かほにか】
もとい雨乞いしたい。川も人もダメになりそう at 07/16 22:03

もうここのところ朝からピーカンなほぼ快晴、水温上昇と渇水でどの釣りもあれやこれやという…。連休の最終日になって、ようやく曇ってきたので、午後から出掛けてみました。

最初はT名高速の直下。家族連れの水遊びと鮎コロガシの方がいて、ちょっと下の方にはいい瀬があったのですが、フライマンが数名おりまして。空気読むと入れないわ、ここ…まあ、釣れる気はしませんでしたが橋の下辺りでとりあえずリール毛鉤4連を黒くマジックで塗ったものを投げてみる。

うーん、やっぱこのスーパーボール重いわ…そこで、ダイソーBigOneのフローティングミノー(さすがにリップは切りましたw)をスーパーボールの代わりに装着、投げてみる。あわよくば何か掛かるかと思って、フックはマルタの時のシングルバーブレスのまま。あちゃー、軽くはなったけど、リップ切っても沈むのねー。ともかく、スナップスイベルでの連結は止めて、かつお腹のフックも外さないとダメですね…。

小一時間投げて気が済んだので、いつものテトラに。この日は3.9mの万能竿にハヤ・ヤマベ系のウキ仕掛け。しかし、沖目に流しても釣れる気配がしないので、定例のテナガ釣りに。ハリスが20cmあって、ウキとガン玉のバランスを取っているので以前のようには…お、釣れるじゃないっすか。20オーバーのジャンテナも含めそこそこキャッチ。両隣のブッコミの親子連れに余ったミミズを差し上げつつ、通りすがりの外人さんにも It's long arms! とか言いながら見せつつ、即リリースです。

テキトーに時間が潰れたので、本題の流し毛鉤にいきますかと。新兵器投入です。

CA3F0774s.jpg

これこれ、これを探していたのです。厨房の頃使ってたメーカー、フジイっていうのですね。パッケージのデザインも変わっていません。小型7連タイプを確保と同時に、宇川式という鮎毛鉤のような巻きが特徴の5連タイプも。JSYスタッフの方曰く、蚊ではなく、フライフィッシングで言うニンフ(水生昆虫の幼生)のイミテーションのようで、昼間でも釣れるとのこと。開封済みですみませんがw、お値段もそれなりでちょっと凝った造りになってます。

と、その前に、先日の7連の飛ばしウキを下側に移動したものを投げてみる。あ、とりあえず釣れますね。曇っているのと、若干水温が低めこともあってか、17時前に3尾ほどキャッチ。あんまり心配しなくて良かったかな。安心して、今度は5連宇川式を。数投して、ガツンと重い感触が。

おお、これは…13センチほどのヤマベがダブル。しかも一尾は婚姻色てんこ盛り!よーしおとーさんきれいなおさかなのしゃしんとっちゃうぞー、の前にポトリという…残念すぐるorz。その後もポツポツ釣れましたが、それがほとんど10センチ以上。フック自体は実は小さめなのですが、毛鉤の全長が長いので良型を選んで釣ることができるようです。これはいい仕事してますね!

ちょっと休憩後に、今度はフジイの7連タイプを。しかし、時既に18時を回っているというのに全く反応がないってどういうこと???何かがマッチしてないとしか思えないのですが、まあそこそこに切り替えて、また5連宇川式を投げるのです。やはりというか、マズメもオッケーです。毛鉤の色は黒系も来るものの茶系にも多く来てます。暗くなるのが微妙に早くなっていて慌てましたが、ラストスパート15分は毎投キャッチ状態でご覧の成果です。

cajonica / 【かほにか】
今回の釣果:テナガ4、ヤマベ16。バッチリ婚姻色が出たヤマベをダブルヒットしたが諸般の事情によりお見せできないのがかなり残念…。 at 07/18 20:17

これから、しっかり雨が降るのは良いのですが、災害等起こさない程度に適当にお願いしますね>台風6号

ロッド:POINT BAY 万能小継 流心 390H
リ グ:自作ウキ仕掛+袖3号
ベイト:キジ(細)

ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 09エアノス2500S(スプール交換)+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:ささめ針 毛鈎でちょい投げ 4本鈎 W-002(黒く塗る)
    +ダイソーBigOneフローティングミノー黒金
    オーナー針 ハヤ・ヤマベ毛鈎仕掛7本(飛ばしウキ仕様)
    フジイ ワンタッチ式 ハヤ・ウグイ仕掛け 5本 宇川式
    フジイ ワンタッチ式 ハヤ・ウグイ仕掛け 7本ウキ付
 
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2011/07/18 22:19 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/67-ee93cf11
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR