あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / 【かほにか】
明日はPM勝負。食事をしてからゆっくり出て通り道でエサを買い、テトラ底モノ攻略&マズメに瀬を毛鉤で、というプラン。うまく行くかな at 07/08 22:45

そんなわけで、家族と遅めの昼食を取ってから別れ、釣具屋に。コストを考えて今回はサシで。さすがに凍らせたペットボトル1個でエサの保冷は心許ないので、既に購入済みの凍らせた保冷材もクーラーバッグに投入済みで今度は万全、とはいっても正味4時間程度の釣行なので過剰なのかもですがw

15時半くらいから、いつものテトラへ。というか既に家族連れが入っているので、今日は、ちょっと上流のテトラ林?の方に入りました。早速小さめのテナガ♀をキャッチ、しかし以降はアタリもなくという状況。やっぱりキジの方が寄りが良いのかな…と。しかし隣で専門に釣ってるおじさんは「わたしはイカサシですよ。よく釣れるんですよ…」とのこと。このポイント、何が良く釣れるのかよくわからなくなってきたw

ここはテトラが混んでいて長い竿だと縮めてもやりづらいので、いつもの場所に戻りました。ここでも小さめのテナガ♀をキャッチしましたが、泣かず飛ばすといった状況で…その上、じわじわとお腹が痛くなってきて集中できないので、一旦納竿してグラウンド側のトイレにダッシュw 事なきを得ましたが、いつの間にか日も暮れて来ていたし、瀬のある方に近くなっていたので、流し毛鉤釣りに切り替えます。

家族連れが数組、浅瀬で水遊びをしたり、もう少し深いところまでたち込んでおじいちゃんと孫がハヤorヤマベを釣りまくっていたり。今日はサンダルなので、ザブザブとそのまま入水です。上流の釣りまくりされている辺りまで立ちこんで仕掛けを投入。さすがに夕マズメ、流水の方が却って温かく感じたりで、気持ちよく釣りができます。

仕掛けは今回は、投げタイプの4連のものは使わずに5連の手竿タイプのものを装着して、ヘタに投げると確実に絡むのでwそのままハンドルを逆転させながら足元から流すだけです。数投目で…ん!キタ!しかしフッキングしません。

この食い込みの悪さは、ちょっとロッドが硬いのかも知れないです(殉職したライジングサンならティップが軟らかいので、適役だったかも)。とはいえ、替わりはないので諦めずに流しては巻き、流しては巻き…を繰り返して、ついにブルブルっと来ましたよ!

cajonica / 【かほにか】
流し毛鉤、ヤマベ釣れますた…! http://twitpic.com/5nh9j5
 at 07/09 19:48

あーそうそう、この感触ですよ。というか、四半世紀も経ってればさっぱり覚えてませんがw その後も乗らないアタリをいくつか感じながらももう一尾を追加。広く探れるように7連のものに切り替えつつ流し続けましたが、釣れなくてちょっと飽きてきたので、エサのミャク釣りに切り替えました。

実はこの竿、今回が初投入なのですが、過去ほとんどグラス竿ばかり使ってきたのでいやー軽い軽い!3.9mで100gチョイという。安売り系の竿としては割といいお値段をしてますが、仕舞も短いしこれは疲れなくていいわ…でも釣れません。早く入魂したいorz

19時近くなり大分日も落ちてきました。いい加減あきらめて、もう一度ラスト15分、毛鉤を流します。

さっきより確実に反応が良いです。型は小さめですが毎回反応アリ、連チャンで3尾をキャッチ。色は黒系が大人気ですw さすがに周りには誰もいなくなり、そろそろ暗くなってきたので19時過ぎに納竿しました。

凍らせてクーラーバッグに入れておいたペットボトルはまだ半分くらい凍っていました。帰りながら飲みましたが、冷たくて旨い!

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270×2
リ グ:自作シモリ玉ウキ仕掛+エビ針1号
ベイト:紅サシ

ロッド:POINT BAY 万能小継 流心 390H
リ グ:自作ミャク仕掛+袖3号

ロッド:SZM レイクスピン 606L
リール:シマノ 09エアノス1000
ライン:リールバンドル 2号
リ グ:マルフジ 簡単フライフィッシング K-037 3.6m 3号
    オーナー針 ハヤ・ヤマベ毛鈎仕掛7本

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ