あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
cajonica / 【かほにか】
結局同僚が来られなくなったので、明日は汽水域には行かずに淡水でテナガ&パンコイ予定。テトラ帯でどうやってリール竿を置くかが架台いや課題w at 07/03 00:14

そんなわけで、先週のポイントに。さっそくパンを撒きました。しかし、出てくるのは亀ばかり。すんなり諦めてブッコミに切り替え、同時進行でテナガを釣り始めました。ブッコミはしばらく待ってみたものの、特に反応もなかったので早々に片付け、テナガオンリーで進めて行きます。

せっかくなので、テトラに三脚竿立をマウントした図など。フックの重石は500mlペットボトルに水を入れた凍らせたもの+ミミズのパックです。まあ、何とかなりますね。

DSC_0477s.jpg

釣れ出したのは07時位から、朝早く入れば良いというわけでもないようです。

CA3F0700s.jpg

その後もコンスタントに追加。午後2時辺りからぱったり釣れなくなりましたが、穴釣りモード(できるだけ狭い穴に仕掛けを投入し底ギリギリに上げてミャクで待つ…これが当たり確実なのですがタイミングを逃すと根掛りも必至という諸刃の剣w)も併用して17時までに最終的にジャンテナ(全長20センチ以上)4尾を含む21尾をキャッチ。もともと食べるつもりはないし、汽水域ほどエビ影が濃いわけではないので、全部リリースしています。

cajonica / 【かほにか】
ジャンテナ22センチ。いい青色です http://twitpic.com/5kj13x
 at 07/03 18:33

今回は、市販の仕掛けではなく、自作しました。ミチイト0.8号(天井糸加工)にシモリ玉ウキ0,1,2,3号1ヶずつをループで通し、ナツメ型錘0.3号、結束部保護用のビニールチューブ、自動ハリス止めサルカン極小に、エビ針1号ハリス0.4号という組み合わせ。

使ってみてわかったこと:
①玉ウキは3つで充分。追加するならもう一つ0号でいい
②玉ウキを移動させる時は、最低でも仕掛けを水に付けすべりが良い状態でやるか、面倒でもループを緩めた状態でやること。素のままで動かすとミチイトが縮れ、クセが付く。今後は爪楊枝の使用も検討
③エビ針は1号だとウキゴリに呑まれてしまうので2号でいい(常連さんらしき方から伺いましたが、ミミズなので4号を使っているとのこと。六郷ではアカムシでやるので2~1号というお話でした)
④根掛りロストの場合、ほぼ毎回スイベル~錘ごと無くしてしまう件。これは引っ掛かっている部分がハリではなく、錘なのではないか。形状の変更が必要かも

あと、エサの保管なのですが、気温の高い状態ではミミズが逃げ出すのは当然として、真夏の猛暑日では茹でミミズになることもありシャレになりません。今回はそれを見越して、簡易なクーラーバッグに凍らせたペットボトルを入れ一緒にしておいたものの、さすがに丸一日は保たず。15時くらいから脱走兵が続出したのでw、今後は専用の保冷材を忍ばせるようにしますかね。もう少し容量が大きいバックであれば飲料水も入れられ一石二鳥なのですが、自転車ならともかく、徒歩や電車の場合は手持ちの荷物が増えることになるので、それがネックかと…。

とにかく、ここのところ「曇り」という天気予報が当たったことがしばらくなくて、雲が全くないわけではないけれどときおり射す強い日差しに日焼けしまくっております。昨日も例に漏れず当然のように日に当たると結構疲れるし、午後からは風が出てきてまあ良かったものの、ときおり風が止まると本当にキツい。長丁場では大変です。ここでもある程度はテナガは釣れることはわかったし、飲料水の確保も必要なので(1リットルじゃ足りない…)ので、今後しばらくは頑張らずに、せめて午前の部/午後の部と分けて入るようにしますかね。


ということで今回はこれで。次回以降は約束があるので、一度は六郷になりますか。

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270×2
リ グ:自作シモリ玉ウキ仕掛
ベイト:マルニチ ミミズちゃん熊太郎(ミミズ)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2011/07/03 22:06 テナガエビ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/71-cbb3accb
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。