あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / 【かほにか】
明日釣りに行くってヘンタイですか at 05/28 21:05

なんでだか知らないがこの季節に台風とな。実は前日の方がまだ気候が良かったりしたのですが、まあどうするかは現場に行ってから考える、ってのはいつものパターンなのでw

cajonica / 【かほにか】
明日のラインナップはこんな感じ、まあ何か釣れると思うよ http://twitpic.com/53oehh
 at 05/28 23:34

今回はFリグによるパンプカ~ポッパーリグ~パンに見えるかも知れないトップ系ルアー~ナマズのようなものが釣れたらいいな、というラインナップ。ロッドはランガン主体になるはずなので、MHタックルは持たずに、復活したガルステのLタックルのみにしています。あとはやっつけのレインコートを100均ショップで購入して詰めたくらいで、特に変更なし。

余談ですが、このスピンオレノで高校生の頃、精進湖で初めてバスを釣りました。千代田湖でもキャッチしてます。今はダーダーとか言われて使い方も確立されているようですが、当時はただ巻きしかしてなかったですね、ハイw スピンアイディディー(ダブルスイッシャー)もキャッチこそできませんでしたが、当時、豪快にバイトしてきたことをよく覚えていて、トップの楽しさを教えてくれた1本。それぞれ売却せずに今に至ります。

始発の次の電車に乗り、M多摩へ。当然のように雨が降っています。水位は、いつもより50cmは上がっている感じでフツーにマッディー。大小問わず、ゴミも流れております。鉄橋下でレインコートを着込みタモなどセットアップしていつもの流れ込みへ。さすがに誰もいないだろう、と思ったが既に親子連れの方がルアーを投げていたので、本流上流側に回ってみました。

とりあえずパンは撒かずに、コテシラベで3.5cmポッパーリグを投入してみました。他もろもろまあ、結果は以下の通り。

cajonica / 【かほにか】
3.5センチポッパーリグ、パンなしでバイトしたのに結束ミスでロスト…そのあといろいろ投げてみたけど反応なし。水位も何気に上がってきて雨も強くなってきたので、撤収です@M多摩 at 05/29 10:06

ほんとうっかり、前日にラインとスナップを結束しておいたんですが、何だかパロマーノットのやり方を忘れてしまってgdgdになっていたのを忘れていた俺の痛恨のミス。しかも、予備を造る時間もあったはずなのに放置という…でもパンなしでも食ってくることはわかったので、ポッパーリグをバリエーション込みで大増産することとしますw 他、G680ジッターバグとかG770フラホッパーとかスピンオレノとか投げてますが完全スルーでした。ナマズについては、水位が上がっており、普段居付きそうな浅瀬はどこにもないので、まあ狙ってもダメなのかな、と。

やがて雨足が強くなり、本流の流れが強くなっているところへ、さらに流れ込みの水量も増えてきました。軽く身の危険を感じたのでオヒラキにしたものの、この段階で10時くらい。んー、折からの雨と軽い藪漕ぎで下半身はびしょびしょ、手もふやけてきました。まともにボタンができないやっつけレインコートのダメさ加減も手伝ってさすがに不快なのですが、何とか1本は獲ろうかと、コイさんでは鉄板なK王多摩川へ移動です。

川面を見ると、グラウンド正面~下流にかけて掃除機モードwのコイさんがちらほら。しかし、川岸に近づくと、ささっと逃げてしまうのです。それでも、パンを流すと下流の方で若干反応があるのでFリグを投入。掃除機コイさんは常に移動しているのと、岸近くと本流で流れが違う(速度の差で逆流のようになっているところあり)のでラインにドラッグが掛かって鼻先に誘導するのが難しく、成功してもパフンッ!と軽くあしらわれてしまいます。さすがのガチスレ、ここでポッパーリグがあればまだ、なぁ…と思っても後悔先に立たず。ブッコミ師さんたちの定位置にも誰もいないので、普段入れないところも含め、期待せずジッターを軽く投げながら、さらに下流にランガンしてみます。

さすがにこの天気なので、ヘラ師さんたち釣り人は誰も居らず、独占状態。この辺りも掃除機コイさんが出没しております。しかし、めがけて投げてもここでも件の流れの差があり、ラインドラッグでうまく流すことができません。あ、手前側が逆流してるなら、上流に投げたらいいじゃない!おあつらえ向きに、上流の手前側にコイさんがおります…。

あれ?Fリグは?ラインってどこ行った?え、随分近くだなあ…って、掛かってんじゃん!

CA3F0592s.jpg

cajonica / 【かほにか】
やっと獲れました56センチ http://twitpic.com/541421
 at 05/29 15:33

何か別のことをしていてFリグを見ていないスキに、いつのまにか釣れていたというしまらない俺ですが、まあキャッチはキャッチなので。

その後は手前でパンに反応するコイさんがおらず、3号オモリ直結のブッコミでもう少し粘ってみましたが、傘で雨をカバーしていたリュックもびしょ濡れだし、濡れて冷えた体に風がときおり吹いてきて、ちょっとこのままだと風邪引くか?とまた軽く身の危険を感じたのでw15時で本当に撤収しました。


…総括はタイトルのとおり。この方がフツーより説得力があるような気が。次回は盛大にリベンジするよ!まあ、予定だけどw
  
ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 09エアノスC3000+1BB
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 12lb
リ グ:ポッパーリグ 3.5cm 3.75g #2
    フローティングリグ 3.75g #4ヘアリグ(一体型)
    #2へアリグ直結+非誘導3号ナス型オモリ
パ ン:ヤマザキ 超芳醇 特選
ルアー:ジッターバグG680-06
     フラポッパーG770-02
     スピンオレノ パーチ
     ダイソーポッパー

 
関連記事
スポンサーサイト



2011/05/29 18:57 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/77-d3f3f988
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR