あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

子供と釣りに行く約束は前々からしていたのですが、子供が風邪を引いたりイベントが入ったりで、この日ようやく一緒に出掛けることになりました。最近子供が自転車に乗れるようになり面白くなってきたようで、サイクリングおよびプチキャンプ(小型ガスコンロを使用した調理での簡単なランチ)へのリクエストも兼ねて、片道4kmほどかけてI泉多摩川へ。

さて、駅近くのスーパーでプチキャンプの食材とパンコイ用食パンを購入、釣り場に到着しました。コアジサシがときおり現れて、盛んに水面にダイブ、餌を獲っています。背後や隣の木の下には、大学生や社会人のBBQの団体さんでいっぱい。ソフトボール等のスポーツも行われており、皆様五月晴れの日曜日を満喫といったところ。

今回、頑張ってパンプカはしないでMHロッド+ブッコミリグでいろんなことをしながら待つスタイルを。ここは、過去にパンプカで挑戦して見切られまくった経験のあるポイント。そのうち何か出るだろうという確信の下、PVAバッグに潰したパンを詰めて、一緒にブッコんでおきますかと。あと、この界隈に小魚などいないことはわかっているのですが、子供本人の気が済めばいいので、小物釣り用の延べ竿も。

ガスコンロを組み立て点火、コッヘルに水を入れて沸かし、カット野菜、ハム、マルタイの棒ラーメンを投入してラーメンのようなものができたので、順番で食事をし、それぞれ手が空いたら竿を持ち釣りに興じるという。まあ、小学校低学年なので延べ竿にしても仕掛けの投入とかいろいろ不備があって、何かの度にインタラプト入るのはイライラしますが、まあたまに子供と釣りしてるのですからドンマイドンマイ、ですわw

何度か仕掛けを上げ投入し直したりしていますがさっぱりアタリがないし、向かい風も出てきたので、じゃこれで場所変えようか、と片づけを始めた途端アタリが。あれあれ、あたっちゃったのーとか思いながら揚げてみるがなかなか寄ってこない。もしかしてデカいか?とwktkしつつ確認、お、悪くないですねえ…ナナマルは行けそう。子供はタモの柄を伸ばしてワクワクしながら待っています。まあ使い方も知らないし(何かと水平に上げようとするので壊れるのが恐怖orz)子供一人の力では困難なのでサポートしながらキャッチ。

DSC_0430s.jpg

cajonica / 【かほにか】
まさかの良型ハラボテメタボ。スケール持ってないから謎だけど四捨五入でハチマルじゃね http://twitpic.com/4xvdvf
 at 05/15 15:00

そうそう、スケールは昨日の釣行のアフターメンテナンスで洗って干しておいたままでしたorz。まあ、タモの直径は60cmだし大体合ってれば…間違ってたところで誰か困るわけじゃないしねw

せっかくなので子供にリリースをお願いしたのですが、このままコイさんを抱えるとヌルヌルが服に付いてしまって家庭内で別の問題が発生するので却下。そこでタモを持ってもらうことにしましたが、重すぎて持ち上がらない!

CA3F0573s.jpg

さすがにそりゃそうだろう、と親子の共同作業で、するするとコイさんを水中に放ってあげました。

その後あまり時間が経たずに、もう一本を追加。さすがにラクショーで上がってきました。これも親子リリースで。

cajonica / 【かほにか】
56センチ程度もキャッチです http://twitpic.com/4xwjv4
 at 05/15 16:35

その後もしばらく投入し続けたものの、自転車が倒れるほど風が強くなってきたし、近くの新歓BBQの学生が酔っ払って騒ぎながら川岸からダイブしたり、仲間を水に落としたり…不愉快なやんちゃも見たくないし、早めに撤収しました。ならば、こういった場所は避けるべきなんでしょうけど、子供のことを考慮し、公衆トイレへのアクセスや移動のしやすさを考えると、こういった割と猥雑なロケーションで釣りをせざるを得ないわけです。

ともかく、全体としては子供が学校に提出する日記の宿題ネタにもなったし良かったと思います。「また行こうねと」子供に訊ねて即「うん」の返事がもらえたことが正直嬉しい。多分子供としてはサイクリングやプチキャンプだけでも楽しんでくれたと思うのだけれど、コイさんが釣れてくれて、本当に感謝なのです。

ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 09エアノス4000+1BB
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 16lb
リ グ:ブッコミリグ10号+#2ヘアリグ w/PVAバッグ
パ ン:ヤマザキ ふんわり食パン
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2011/05/15 22:08 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/79-b354e1e9
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR