あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

日曜日はテナガ現場に行ってワラシベ目的のテナガ釣りとブッコミ。昨日のご近所巻きもあり、この日は11時位から入っております。

到着すると、いつもの場所には先行者が…ナンチャン様でしたか。釣果はあんまり伸びていない様子。そろそろ引き上げるということでしたが、本日のメニューを伝えると、死んでしまったテナガをブッコミのエサとして頂けるとの有難いお声掛けを頂きました。いつもありがとうございます!

KIMG0903s.jpg

こんな感じでエサのセットアップ、なんとも見事なジャンテナをバラバラに。尾の剥き身をしていてココロのどこかで「旨そう…」と思ってしまったことはナイショでひとつw。ヌマチチブの死んでしまったものも頂き、これもブッコんでみます。

狙いは「釣れればなんでも」なノープランw。前回のテナガ釣行の際にコイを揚げていた方がいらっしゃって、その方が投げていた辺りに投入して魚信を待ちつつ、時間潰しにテナガ釣りをやるという感じですね。

とりまミミズで10センチそこそこのテナガを1尾、あとはウキゴリ、ウキゴリ、ウキゴリ、ヌマチチブ…とこれは困ったw。そもそも午前中から入っていれば良かったのですが、時合を明らかに過ぎて入れば釣れるテナガもいなくなるでしょ、というorz

で、懲りずにエビでエビを釣るというのもやってみました。先ほどのジャンテナの身をハサミで小さく切り、針に付けてテトラの隙間の穴に落とします。

KIMG0907s.jpg

テナガエビでテナガエビが釣れました!って、これある意味BT(ブラックタイガーの略)とかバナメイエビとかでフツーにやってることですよね。個人的にはミミズが鉄板なのですが、確かに緊急時の餌確保には有効かな、と思います。

さて、肝心のブッコミはパーフェクトなノーアタリ。徐々にミミズの房掛けに変えたりしていますが、全くダメ。何気に蒸し暑いし、テナガも釣れないので、あきらめて帰るか…。ん!もうひとつ、やってない禁断のプランがありましたね。

テトラを縫って行き来する見えコイさんを釣る!これ多分反応最強、しかしテトラが邪魔をして獲れる確率の低さも最強かと。ある種賭けですね。1尾は使おうとしてオートリリースしてしまったのでorz、ミミズで釣ったラストのテナガに尻掛けして、コイがうろうろしているテトラ辺りの境界にフリッピングでブッコミ。

cajonica / かほにか
(テナガ)エビでコイを釣る…足下テトラの見えコイ回遊ルートに尻掛けで投入したら3分もしないうちにバイトあり。次のダッシュには備えたけどテトラに擦れて(ラインが絡んで)見事なラインブレイク。これ、サイトでフリッピングロッドや延べ竿で充分イケるでしょ。 at 06/17 15:20

獲れません…ダメでした。敗因は、この時リグからティップまでラインを一直線に張ったかよく確認しなかったこと、あとドラグが全開だったこと。リグがなくなったのでこの段階で、MHタックルのうち1本は収納しました。

さて、ワラシベテナガがなくなってしまったので入手すべく、あちこちの穴に落としてみますが、反応があるのはウキゴリだけ。見えコイを釣るのにミミズの房掛けもできるけど、実はミミズでコイが釣れた実績はほとんどなし。もう本当にダメか…あったあった!魚肉ソーセージ持ってた!

満を持してフリッピング、もちろん、テトラが邪魔にならないポジションに竿立てを移動、リグとティップが最短距離になっていることを確認。ドラグも敢えて全開にせず、臨戦態勢で臨みます。

KIMG0908s.jpg

cajonica / かほにか
さっきのテナガ餌の要領で魚肉ソーセージを。今度は用意周到にやったので獲れました。63㎝2.8㎏。これ、ランガンぽい釣り方もできますね http://t.co/LFIon5r4
 at 06/17 16:49

無事、頂きました。テトラの中を走られなければノープロっぽい。サイトでコイさんを見掛けたら進行方向に待ち伏せしてブッコミ、これを繰り返すランガン的なアプローチもアリでしょう。パンプカ同様、スレるまでできそうです。

そして、もう1本。

cajonica / かほにか
さっきのtweetを送信しようとしたら、ガッツリとティップが絞り込まれました。沖に走ったのをこれ幸い、無事キャッチ。さっきと同じ63㎝ですが重さが4.4㎏、胴廻りがぱねえです。 http://t.co/fM1fUvYE
 at 06/17 16:54

KIMG0922s.jpg

重くてなかなかいい型です。ランディングしていると、下流でブッコミをやられてる方が覗きに来てくださいまして、随分お褒め頂いたのですが…以前ここでお会いした、キス仕掛けで魚肉ソーセージの短冊を使われた方でしたか。ありがとうございます!

時間は17時を回りました。いろんな情報交換をして、この日はお互い撤収となりました。次回はよりライトなムーチングスタイルで他のサカナも視野に入れつつ、チャレンジしてみますか。

ロッド:エーテック トラギア A866MH×2
リール:シマノ 09エアノス4000+1BB
    シマノ 11エルフ4000
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 16lb
リ グ:ブッコミリグ誘導錘12号
    ハリスフロロ3号、フックバースレス#4

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 180×2
ライン:東レ 銀鱗 0.8号
リ グ:自作シモリウキ3個仕掛 錘0.3号タナゴ針2.5号
    (カエシ潰し済)

ベイト:マルニチ 熊太郎ミミズ レギュラー
    頂き物のテナガエビ
    頂き物のヌマチチブ
    丸大食品 フィッシュソーセージ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/06/18 13:00 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/93-c84fa333
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR