あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

ブルーギル・ブラックバス釣り
十年ぶりに精進湖に行きました。釣りということなら四半世紀以上ぶりですかね。まあ、バスは頑張っても釣れないでしょうから、ギルその他小物狙いということで。

タックルはLまたはULタックルにマルタウグイ~菅釣りルアーと、延べ竿2.7mと3.9mを状況で使い分けミミズで餌釣りです。原チャリで一時間かけて、朝6時半くらいに精進湖に到着。さすがに標高が高いので、移動の際半袖半ズボンでは肌寒かったです。

まず、西側に入ってみます。

DSC_0506s.jpg

湖畔を歩いて足元を見ていくと、ヘラブナの死骸が至るところに。悪臭もあり、一体どうしちゃったんだろうかと言うくらい。フツーのゴミもあるけど、バックラしたラインのクズやワームの残骸多数。もうこういうのって、某河川のBBQ場みたく有料化しないとダメなんでしょうか。

水中を見れば、浅場にはオイカワが群れピチャピチャ、岩場では最大5cmくらいのカジカ(地域ではそういう呼び名のようですが、実はヌマチチブ?)が多数貼り付いており、豆サイズ~時折見た目40オーバーの見えバスも確認できます。もちろんそれを狙ったバス師多数、関係なくヘラ師も多数。あと、たまにコイさんも回遊してます。ただ水面のパクパクは一切ないので、パンプカで釣れそうな感じはないですね。

まずはブレットン1.6gに4cm程度のシャッドワームをトレーラーにして投げてみる。反応するのは足元の豆カジカしかorz…見えコイさんが追いかけてきてくわえた時はホント焦りましたが、吐き出してくれてよかったのか悪かったのかw続けてデカベスクを投げてみましたがこれも好評なのはカジカだけ。見えギルさんが出て来たらまたいろいろ試してみたらいいか、と延べ竿2.7mにセットしたままのテナガ仕掛けで餌釣りトライです。

投入後、すぐにアタリがあって上げてみるとカジカ。しかも針丸呑み…カエシ潰しといて良かったなあ、と思いつつピンセットでグリグリと施術、これはご臨終か…と思いきやフツーに泳いでいくしwその後もカジカカジカまたカジカという。デカければありがたみもあるけどアホのようにチビばかりが掛かるので写真はこれくらい。

CA3F0928s.jpg

と、そこへギルさんが通りかかりました。これは…と仕掛けをステイさせてサイトのミャク釣りを。ほどなくエサを見つけ呆気なくヒットしてなかなかの引き、これは楽しい!

しかも様子を見ていると、ハチが水面でバタバタしていて、口に入らないのを確認したのに何度もつついたり、ミミズじゃなくてガン玉をくわえようとしたりツッコミどころ満載、ドジっ子っぷりに萌えましたwww集団で群れてはいないようですが、常に1~2匹で回遊しているようで、15センチを越えるとかなりスリリングな駆け引きが楽しめる感じです。魚体が幅広なのが影響してるんでしょうかね。

その後もランガンしつつ延べ竿でサイトミャクメソッド、時々ルアーを投げて午前中を終わりました。残念ながら、流し毛鉤の鮎チンチンリグモドキや瀬ウキを外してのエセドブチンリグも効果なしです。

cajonica / 【かほにか】
精進湖午前の部おわた。ギルはミミズで最大16センチを13尾、ルアーでは結局ボ。それにしてもテナガ仕掛けでカジカが入れ食い…困った http://twitpic.com/64o3ui
 at 08/12 12:20

午後は東側の入り江の方でやってみました。

CA3F0940s.jpg

延べ竿は3.9mに切り替えウキ仕掛けに。風があると呑まれない程度のアタリが取れなくて大変なのですが、ULタックルと気分で釣り替えます。先のトレーラー付スピナーをロストしたので、PAL1.6gのフックに余っていた赤いセキ糸を巻き付け瞬間接着剤で固めたものをキャストしたら、一度見えギルばかりでなく見え子バっちまでも反応!ではではとトレーラーを着けたら却って反応が落ちましてorz

ルアーの釣れなさ具合に飽きたので、今度はULタックルに玉ウキ以下エサ釣り仕掛けを装着したハイブリットリグをキャスト。釣れるのは釣れたものの、フック呑まれ多数。カエシは当然潰してありますが厄介です。ならば、とガン玉以下を菅釣りスプーン用#8フック直結に換装。これで呑まれるもんか…しかし、フックアウトが増えつつも8cmほどの個体がバッチリ呑み込んでくれましたというorz

CA3F0946s.jpg

キリのよいところで再び西側に移動、いい感じに日陰になった辺りでリグをフツーのエサ釣り仕掛けに戻してみたものの、見えギルはほとんどなし、午前中より若干深めのタナで小型~豆サイズがいくつか釣れただけ。最後の最後にオイカワが釣れて、この日は終了しました。

cajonica / 【かほにか】
リールで豆とは…w精進湖午後の部、場所もリグも変えつつのギル14尾オイカワ1尾。 http://twitpic.com/64tt1a
 at 08/12 20:28

また機会があったら、ギルさんに遊んでもらおうと思いますが、いつまでも針ハズシの達人でいるつもりはありませんw
 
ロッド:下野 CBモバトラII 565UL
リール:シマノ 09エアノス1000+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 6lb
リ グ:ルアー各種
    ブレットン1.6gS/B+シャッドワーム1.5インチメロン
    デカベスク サーモン、チョコレート
    PAL1.6gYシルバー+赤セキ糸巻きフック
    フジイ ワンタッチ式 ハヤ・ウグイ仕掛け 5本 宇川式
    (チンチン・ドブチンアレンジ)
    ウキ釣り仕掛 袖4号
             菅釣りスプーン用#8赤フック直結

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270
リ グ:テナガシモリウキ仕掛 袖3号

ロッド:POINT BAY 万能小継 流心 390
リ グ:ウキ釣り仕掛 袖4号

ベイト:マルニチ ミミズちゃん熊太郎(レギュラー)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ

 
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR